よくある質問(Q&A)

おなまえシールQ&A ※2011年時点の情報です。

おなまえシールについてよくある質問をまとめました。

文字の入力について

1. PCおなまえシールを作成するには、どのソフトをダウンロードすればいいですか。
専用ソフト「PCおなまえシール」をダウンロードください。(但し、Windows Vista、Windows 7には対応しておりません。)
>> おなまえシール ダウンロードページ
2. PCおなまえシールMLPC-53を作成してます。全部同じ文字になってしまうのですが…。
用紙設定でラベルのレイアウト法を「ラベル単位」にして下さい。
3. イメージデザインを取り込んだ場合、枠が出来て、実物の枠とは違うので、背景を作った場合、実物と四角い枠の部分だけで、背景が反映されません。何か良い方法はありませんか?
申し訳ありませんが、枠部分と実物の周りが残ってしまいます。
4. パソコン対応PCおなまえシールは横書きですが、これを縦文字入力にする方法を教えてください。
文字挿入で「文字枠」を縦書きにしてください。
5. おなまえPC-55で横置きラベル単位で次に行けないのですが…。
1片のラベル内容が確認されたら「もう1枚を作成する」をクリックしてください。カーソルで次のラベルを指定できます。
6. PCおなまえPC-53A・Bを作成していますが、次に行けないのですが…。
シート全体表示にしてから次のラベルを指定ください。

印刷について

1. レーザープリンタで印刷できますか。
コート紙を使用しておりますので難しいです。インクジェットプリンタで印刷してください。
2. MLPC-53を印刷しているのですが、下にいくにつれて段々とずれてしまいます。上下・左右ともずれているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
もう少し文字を小さくしてして作成ください。
3. PC-53A、54に裏で試し刷りすると問題ないのに、表印刷では全体がずれてしまうのですが…。
システムの問題ではなく、プリンタの問題と思われます。お手数ですが、ハガキを裏に貼り、プリンター微調整で試してください。

その他

1. PCおなまえ算数セットを作成しています。おはじきには名前、長四角にはフルネームを入力したいのですが…。
1シート毎に印刷してください。保存後呼び出して、内容を入れ替え保存ください。
2. おなまえシールはWindows Vistaに対応していますか。
申し訳ありません。おなまえシールはWindows Vistaに対応していません。しかしVista対応のラベルメイトLight5でおなまえシールを作成することが可能です。
>> ラベルメイトLight5 ダウンロードページへ