よくある質問(Q&A)

インデックスラベルQ&A ※2011年時点の情報です。

ラベルメイト4「新規」からはがきサイズで作成する場合について、よくある質問をまとめました。

文字の入力について

1. PCラミネートインデックスを作成しています。1片入れたら全て同じになるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

用紙の設定画面で、ラベルレイアウトを「ラベル単位」としてください。

2. PC-131Bを作成しています。Light4のウィザードには品番がないのですが…。

ラベルメイトLight5をご利用ください。
>> ラベルメイトLight5 ダウンロードページへ

3. PC-131Bにウィザードから文字を入力しています。文字の大きさを変える方法を教えてください。

入力した文字の上でクリックして黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)で書体、級数を変えることができます。

4. PC-132Bを作成しています。2行で入力したいのですが…。

1片を表示し入力した文字の上でダブルクリックをしてください。点滅バーを改行したい文字の頭に合わせ「Enter」キーで改行できます。

5. PC-132Bをラベル単位で、縦書きにする方法を教えてください。

入力した文字の上でクリックして黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)でメインメニューの「文字」を選び、縦書きをクリックしてください。

6. PC-134Bをラベル単位で作成しました。文字を修正したいのですが…。

表示から修正したいラベルを選択し、黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)で文字大きさが変えられます。また、入力した文字の上でダブルクリックで点線枠に変えれば、文字を修正することができます。

7. PC-132Bを作成しています。入力した文字の位置を合わせる方法を教えてください。

1片にして、入力した文字の上でクリックして黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)で、インデックスの枠に合わせておいて、「文字」をクリックして均等割付・中央合わせなどできます。

8. PC-132BにLight4で数字のナンバリングをしています。文字の大きさを変える方法を教えてください。

入力した数字の上でダブルクリックしてナンバリング条件を変更ください。

印刷について

1. PC-132Bを縦書き作成しています。プレビューで枠に合っているのに、印刷すると位置が合わないのですが…。

パソコンとプリンタとの問題と思われます。シートの挿入方向を180度逆向きにしてお試しください。

2. PC-132Bを作成しています。プリンター印刷の際、用紙サイズや印刷方向は、一度設定したら、記憶されるのでしょうか?

印刷時の設定は、パソコンとプリンタの間の設定なので、ラベルメイトには記憶されません。印刷の度に設定をお願いします。

3. PC-132Bを作成しています。1シートの中で分割印刷したいのですが…。

申し訳ありません。1シートの中で分割印刷することはできません。紙詰まりの原因になりますので、一度印刷したラベルは再印刷しないことをお薦めします。

流し込みについて

1. PC-132BをLight4でエクセル表から流し込みをしていますが、データが1片しか反映されません。どうしたらよいでしょうか?

用紙の設定画面でラベルレイアウトを「ラベル単位」ではなく「すべて同じ」にしてください。

2. 入力した文字を一部修正したいのですが…。

エクセル表のデータを修正してから流し込みをしてください。

3. PC-132Bをエクセル表からの流し込みで作成しています。2列にする方法を教えてください。

流し込みの場合は変更できません。エクセル表の作成時、A列と、B列に分けて入力し、流し込みデータ選択で、それぞれドラッグしてください。

その他

1. PC-131Bを作成したいのですが…。1シート入力が終わり、次のシートを作成したいのですが…。

1シート毎の作成となりますので、データを保存してから新しく2シート目を作成してください。

2. PC-132BをLight4「新規」で作成しています。1片から次にいけないのですが…。

ラベル/シート切り替えボタンからシート表示を出し、次のラベルを指定ください。あるいは「表示」をクリックしてシート表示にし、次のラベルを選択し、「表示」をクリックしてラベル表示にして入力してください。

3. ラベル切り替えボタンなどツールバーが出なくなってしまったのですが…。

ラベルメイトLight5をお試しください。
>> ラベルメイトLight5 ダウンロードページへ

4. PCインデックスPC-132BをLight4「ウィザード」で縦文字入力しています。H21年度と入力したいが、21が縦になってしまうのですが…。

数字の21を半角入力してください。

5. PCインデックスを作成しています。保存したものを修正する方法を教えてください。

保存内容を開き、1片の文字上でダブルクリックをしてください。点滅のカーソル以降が修正できます。

6. PC-133RをFAX兼用プリンタで印刷しましたが、左端は合うが、中央、右がずれてしまいます。

プリンタの設定が異なる可能性がありますので、お手数ですがインクジェットプリンタでお試しください。

対応ソフト /
サイズ
はがきサイズ L判サイズ A4サイズ
PCインデックス/
PCラミネートインデックス
リサイクルインデックス リサイクルインデックスA4
Light4
「新規」から
PC-131R〜PC-134B
PC-231R〜PC-234B
ML-131RR〜ML-133BR
MLBB-131RR
〜MLBB-133BR
ML131RR-A4
〜ML133BR-A4
Light4
「ウィザード」から
PC-131R〜PC-134B
PC-231R〜PC-234B
非対応 非対応
Light3
インデックス版
PC-131R〜PC-134B
PC-231R〜PC-234B
ML-131RR〜ML-133BR
MLBB-131RR
〜MLBB-133BR
非対応