よくある質問(Q&A)

表示ラベルQ&A ※2011年時点の情報です。

表示ラベルについてよくある質問をまとめました。

文字の入力について

1. 文字を入力したが、全て同じになってしまいました。どうしたら良いのでしょうか?

用紙の設定画面で、ラベルレイアウトを「ラベル単位」としてください。

2. Light4をダウンロードしましたが、品番がないのですが…。

ウィザードからではなく「新規」の一般表示からPCラベルを選択ください。

3. 丸ラベルに数字を入れることはできますか?

Light5をダウンロードして「新規」から丸型ラベルをお選びください。ラベルレイアウトを「すべて同じ」とし、応用編マニュアルの「ナンバリングを使用した作成方法」をご参照ください。
>> ラベルメイトLight5 応用編(PDF:2.68MB)

4. PCラベルで2行入力は出来ますか。

1片を表示した入力した文字の上でダブルクリックしてください。点滅バーを改行したい文字の頭に合わせ「Enter」キーで改行できます。

5. ラベルメイトLight4でPC-2を作成しています。3文字と、4文字の位置を合わせたいのですが…。

「新規」から一般表示ラベルを選択し、黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)でラベルの外枠に合わせ、中央合わせか、あるいは均等割付ください。

印刷について

1. 枠つきラベルML-110RCでをLight4で作成したのですが、印刷がうまくできません。

用紙の設定を写真L版か、ユーザー定義で90mm×130mmで設定願います。

2. PC-7を横置き縦文字で作成しています。プレビューで見ると合っていますが、印刷すると文字が小さくなって90度向きが異なってしまうのですが…。

レーザープリンタで作成と思われますので。シート縦置き、縦文字入力で90度回転で作成してみてください。

その他

1. パソコン対応PC修正紙ラベルPC-1102への入力方法を教えて下さい。Light3インデックス版をダウンロードしたのですが、品番がありません。

Light5をダウンロードして、ウィザードからではなく「新規」の一般表示からPC-1102を選択ください。
>> ラベルメイトLight5 ダウンロードページへ

2. Macの対応はしていますか?

申し訳ありません。Macには対応しておりません。Windows XPと、Vista仕様となっています。

3. Light4をダウンロードしましたが、ここに掲載されているPC-1とML-1は同じものですか?

PC-1はパソコン対応しておりますが、ML-1はパソコン以前の規格で、手書き専用ラベルでパソコン対応はしておりません。

4. Windows VistaでLight4をダウンロードしたいのですが、ウェブサイトからのダウンロード方法を教えてください。

ラベルメイトLight4のダウンロードサービスは終了いたしました。ラベルメイトLight5 ダウンロードページからダウンロードしてください。

《ご注意》
当ウェブサイトからラベルメイトLight5をインストールする際、「発行元が確認できませんでした。」と表示されますが、「実行」をクリックし、インストールを継続して問題ありません。
次に、ユーザーアカウント制御画面で「不明なプログラムがお使いのコンピュータへのアクセスを要求しています」と表示されますが、「許可(A)」を選択し、セットアップ画面で「次へ」と進めてください。

5. PC-1は1シートに27片ありますが、エクセルからの流し込みで9片のみ文字の色を変えたいのですが…。

申し訳ありません。流し込みで片毎の色変えはできません。1シート毎の設定になります。

6. 以前XPでPCラベルを作成していました。今回Windows Vistaにして、PC-132Bをラベル横置き、縦文字入力をしていますが、入力予定文字が画面の左端上に横向きに縦に表示されて見難いのですが…。

文字入力を横書きで確定した後、黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)で縦書きにしてください。