よくある質問(Q&A)

インデックスラベルQ&A ※2011年時点の情報です。

Light3インデックス版からはがきサイズを作成する場合について、よくある質問をまとめました。

文字の入力について

1. PC-131Bにインデックス版で数字を入れています。文字の大きさを変える方法を教えてください。

入力した文字の上でクリックして黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)で書体、級数を変えることができます。

2. Light3インデックス版でラベルを作成しています。文字数が多いので、フォントを小さくして、2行で入力したいのですが…。

フォントの変更や改行などは最後の編集画面でしか出来ません。また一度編集画面になると、戻る機能がなく、入力画面に戻ることは出来ません。ラベルメイトLight5をダウンロードして頂き、「新規」から作成する方法をお試しください。
>> ラベルメイトLight5 ダウンロードページへ

3. インデックス版でPC-132Bを作成しています。2行で入力する方法を教えてください。

1片を表示し入力した文字の上でダブルクリックしてください。点滅バーを改行したい文字の頭に合わせ、「Enter」キーで改行できます。

4. ラベルメイトインデックス版でPC-132Bをラベル単位で、縦書きにしたいのですが…。

入力した文字の上でクリックして黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)でメインメニューの「文字」を選び、横書きをクリックします。

5. PC-232B入力した文字の位置を修正したいのですが…。

入力した文字の上でクリックし黒と赤の四角い枠の状態(ブロックが選択されている状態)で「文字」をクリックして中央合わせ・均等割付などご選択ください。

印刷について

1. PC-132Bを縦書きで作成しています。プレビューで枠に合っているのに、印刷すると位置が合わないのですが…。

パソコンとプリンタとの問題と思われます。シートの挿入方向を180度逆向きにしてお試しください。

2. ラベルメイトLight3を使っているのですが、プリンター印刷の際、用紙サイズや印刷方向は、一度設定したら、記憶されるんですか?

印刷時の設定は、パソコンとプリンタの間の設定なので、ラベルメイトには記憶されません。印刷の度に設定をお願いします。

3. PC-132Bを作成しています。1シートで分割印刷したいのですが…。

申し訳ありません。1シートの中で分割印刷することはできません。紙詰まりの原因になりますので、一度印刷したラベルは再印刷しないことをお薦めします。

4. PC-132Bを作成しています。作成した内容を保存していますが用紙サイズや、印刷方向も保存されますか。

用紙サイズや印刷方向は保存されません。お手数ですが、印刷時都度設定ください。

その他

1. PC-131Bを作成しています。1シート入力が終わり、次のシートを作成するときは、どうしたらよいでしょうか。

1シート毎の作成となりますので、データを保存してから新しく2シート目を作成してください。

2. Light3インデックス版で作成しています。ラベル切り替えボタンなどツールバーが出なくなってしまったのですが…。

ラベルメイトLight5をお試しください。
>> ラベルメイトLight5 ダウンロードページへ

3. PCインデックスを作成しています。保存したものを修正する方法を教えてください。

保存内容を開き、1片の文字上でダブルクリックしてください。点滅のカーソル以降が修正できます。

4. PC-133RをFAX兼用プリンタで印刷しました。左端は合いますが、中央、右がずれてしまいます。

プリンタの設定が異なる可能性がありますので、お手数ですがインクジェットプリンタでお試しください。

対応ソフト /
サイズ
はがきサイズ L判サイズ A4サイズ
PCインデックス/
PCラミネートインデックス
リサイクルインデックス リサイクルインデックスA4
Light4
「新規」から
PC-131R〜PC-134B
PC-231R〜PC-234B
ML-131RR〜ML-133BR
MLBB-131RR
〜MLBB-133BR
ML131RR-A4
〜ML133BR-A4
Light4
「ウィザード」から
PC-131R〜PC-134B
PC-231R〜PC-234B
非対応 非対応
Light3
インデックス版
PC-131R〜PC-134B
PC-231R〜PC-234B
ML-131RR〜ML-133BR
MLBB-131RR
〜MLBB-133BR
非対応