両面テープ・接着用品ご家庭やオフィスで使用されているテープやOA製品のQ&A

全般

文具製品はどこで購入できますか?
最寄の文具店、ホームセンターやスーパー等の量販店、インターネット通販などをご利用ください。

ナイスタック

ナイスタックのテープ色は何色ですか?
テープ基材が不織布の「一般タイプ」や「強力タイプ」などは白です。品番:NW-15、NW-K15ほか。
「透明タイプ」と記載のあるものは透明です。品番:NW-C15SF、NW-C15。
「防水タイプ」と記載のあるものは黒です。NW-G15SF、NW-G15。
貼り直しの出来る両面テープがありますか?
きれいに剥がせるナイスタック弱粘着タイプがございます。各種仮止めに最適です。
ナイスタックでアシッドフリー製品はありますか?
両面テープにはございません。テープのりはアシッドフリーです。
ナイスタックは塩ビに使用できますか?
塩ビには使用できません。
耐熱性はどのくらいですか?
耐熱用のテープではありません。約60℃とお考えください。
超強力両面テープは、どのくらいの重さまで保持できますか?
一般的に15mm×15mmの貼付面積で400gを目安にしてください。但し、貼り付ける材質により、保持する重さが異なりますが、貼付24時間後に荷重をかけてください。また、範囲内の重さでも貼り付ける材質によりますので、落下すると破損する恐れのある物には使用を避けてください。
ナイスタックの裏紙をうまくはがす方法はありますか?
裏技になりますが、ストローの角を使うと取りやすくなります。「ナイスタックはくり紙がはがしやすいタイプ」という製品もご用意しております。
粘着部分が上になってしまい、逆に巻かれているので使えません。なぜなのでしょうか?直せますか?
原因は剥離紙だけを先に剥がしてしまうと起こります。粘着剤のベタベタ部分だけを円周一周分剥がすと元に戻ります。直し方は「ナイスタック使用上のご注意」をご覧ください。
粘着剤が取れなくて困っています。良い除去方法がありませんか?
ニチバン テープはがし強力タイプTH-K50(50ml)、TH-K220(220ml)、また、プラスチック面に付着したテープやのり残りを除去するにはテープはがしプラスチック用をご利用ください。ムース状のスプレータイプですが噴射力が強いため、目などに入らないようご注意ください。また、皮革、塗装面を浸かすことがありますから充分ご注意ください。「使用上の注意」をご熟読ください。変質が懸念されるものには、事前に目立たない所でテストをお薦めします。
ナイスタック剥離紙は燃えるごみですか?
地域によって異なります。各自治体にご確認ください。

ナイスタックカーペット固定用

ナイスタックカーペット固定用は、どちらの面を床に貼り付けるのですか?
剥離紙の付いていない面(1面)を床面に貼り付けます。

エポキシ系接着剤 アラルダイト®

アラルダイト®の耐熱温度は?
70度~80度くらいで軟化します。使用温度は接着したものの素材や形状により異なりますので、お試しの上、ご使用お願いいたします。
アラルダイト®の硬化後の接着剤の色は?
淡黄色です。
アラルダイト® AR-S30とAR-R30の硬化時間は?
AR-S30は12時間、AR-R30は20分です。
アラルダイト® AR-S30とAR-R30はどちらが強度が高いですか?
AR-S30の方が強く接着できます。
アラルダイト® AR-S30とAR-R30はどちらが強度が高いですか?
AR-S30の方が強く接着できます。
アラルダイト®を使用して接着したものをはがしたいのですが、方法はありますか?
一度硬化したものは取れないのが原則です。どうしても取る場合100℃~150℃くらいの温度設定で軟化させ剥がすことはできます。

このページを共有する

製品に関するお問い合わせ

フリーコール

0120-377218

TEL 03-5978-5622FAX 03-5978-5640

受付時間

9:00~12:00、13:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始・夏季休業期間を除く)

  • お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
  • 回答に正確を期すため、お電話はすべて録音させていただいております。