量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式)
(http://www.mlit.go.jp/common/001105372.pdf)
ロイヒつぼ膏™
- 効果はどのくらい持続しますか?
-
患部の場所や季節、個人差などにもよりますが、効き目が感じられるのは5~12時間程度です。
- どんな製品ですか?
-
下記ページをご覧ください。
- 妊娠中、授乳中でも使えますか?
-
妊娠中の方も、数枚程度であれば問題ないと思われます。ご心配なら枚数を減らすか、間隔をあけてご使用ください。授乳中のご使用は、差し支えありません。
ロイヒ膏™ロキソプロフェン
使用効果について
- 効果はどのくらい持続しますか?
-
効果は最大24時間続きますが、効き目感は個人差や季節差があります。
効果(薬効)と効き目感(ぽかぽか効いている感じがする)とは違います。大体5~6時間程度で効き目感は無くなりますが、違和感やかゆみ等問題なければそのまま貼り続けて頂ければ効果的かと思います(入浴の30分前にははがしてください)。
使用上の注意について
- 一度に何枚まで貼れますか?
-
1つの部位につき1日1枚です。複数の部位の場合、ロイヒ膏™ロキソプロフェンは1日最大4枚、大判は2枚までです。
ロイヒ膏™ロキソプロフェンとロイヒ膏™ロキソプロフェン大判を組み合わせる場合、ロイヒ膏™ロキソプロフェン2枚、ロイヒ膏™ロキソプロフェン大判1枚が最大になります。これ以上の使用はやめてください。 - 連続で何日使えますか?
-
連続して2週間以上使用しないでください。なお、連続して使用する場合は、貼る前に皮ふにかゆみ、発赤、水疱等がないことを確認してください。前日貼付した位置から少しずらすのも効果的です。5~6日使用して症状が改善しない場合は医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
- 飲み薬と併用していいですか?
-
鎮痛消炎薬(内服、外用どちらも)との併用は避けてください。他の薬との併用は医師、薬剤師又は登録販売者に相談した上でご使用ください。また医師の診療を受けている人は医師に相談してください。
- 妊婦や授乳中の人は使えるの?
-
妊婦および妊娠している可能性がある方は、使用しないでください。また授乳中の方は医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
- 子供にも使えるの?
-
15歳から使えます。15歳未満の小児への使用は安全性が確認されていないため使用しないでください。
- 添付文書に「高齢者は相談すること」とありますが、何歳からですか?
-
65歳以上と想定しています。一般に高齢者は皮ふが弱くなっている傾向があり、高齢者で皮ふ症状の副作用発現率が高かったとの報告があります。
また高齢者は心臓や血管系の機能、肝臓の代謝機能や腎臓の排泄機能等が低下していることがあります。これらの生理機能の低下により、薬剤の作用が強くあらわれることがありますので、本製品の使用に際しては薬剤師に相談してください。
使用方法について
- 1日1回貼付とありますが、いつ貼ればいいですか?
-
いつ貼っていただいても問題ありません。最大24時間貼付できるという意味です。
- 24時間貼付とありますが貼ったままお風呂に入っていいですか?
-
貼ったまま入浴はできません。入浴後30分たってから貼り、次の日の入浴30分前にはがしていただくのが最も良いかと思います。
- 製剤を切って使用してもいいですか?
-
使用する患部に応じて製剤を切って貼っても問題ありません。その際も1日1回、ロイヒ膏™ロキソプロフェンであれば4枚、ロイヒ膏™ロキソプロフェン大判であれば2枚以上は使用しないでください。
- 冷感タイプと温感タイプの使い分けは?
-
腫れのある急性的な痛みは冷やして、慢性的な痛みには温めると言われていますが、どちらも感覚的なもので、実際に皮ふの温度を上げたり下げたりするわけではありません。テープ剤を選ぶ際は好みや季節で選んでいただいて差し支えありません。
- ドーピング対象の薬剤ですか?
-
ロキソプロフェンナトリウム水和物は公益財団法人日本スポーツ協会ホームページの「アンチ・ドーピング使用可能薬リスト」に記載されています。本製品はドーピング対象薬剤ではありませんが、念のため、競技会主催者へご確認ください。
- 効果はどのくらい持続しますか?
-
塗る部位や効き目感の個人差が大きいことから一概には言えませんが、6~12時間程度です。
- 温感タイプとありますが、冷感のように感じたのはどうして?
-
ロイヒ™クリーム フェルビは、清涼効果のあるℓ-メントールを3%配合しているため、冷感のように感じる場合があります。温感や冷感といった感覚は、気温や発汗の有無、塗る部位、体質等によって大きく変わるため、条件によっては温感ではなく冷感のように感じることがあります。
- どのように使えばいいですか?
-
1日2~4回適量を患部に塗擦(とさつ)してください。塗擦とは擦り込むように塗ることです。
1日に同じ部位に5回以上塗擦しないでください。副作用や皮膚刺激が起きる確率が高まります。 - 貼り薬と一緒に使っていいの?
-
貼り薬との併用により、作用が増強して副作用につながる恐れがありますので、一緒には使わないでください。
- 塗ってからスポーツしたり、入浴したら痛かったのはなぜ?
-
温感成分を配合しているので、発汗や入浴によって熱感が増し、痛みを感じる場合があります。入浴の際は、はじめに塗ったところを石鹸とぬるま湯で洗い流すと、その後の痛みが緩和されます。
- 塗ってはいけない部位はあるの?
-
目の周囲、粘膜、キズぐち、かぶれや化膿しているところには使用しないでください。
- 子どもにも使えるの?
-
15歳から使えます。
- 妊婦や授乳中の人は使えるの?
-
妊婦または妊娠している可能性のある人は使用しないでください。なお、授乳中の方の使用は差し支えありません。心配な方は念のため医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
- 手荷物に入れて飛行機に乗ることは可能ですか?
-
手荷物で持ち込めます。なお塗布部にステンレスボールが付いているため、保安検査場での金属チェックに反応する可能性がありますが、医薬品であることを説明し、各航空会社の指示に従ってください。詳しくは各航空会社の規約を確認してください。
- 出典:国土交通省ホームページ
-
航空機への危険物の持込みについて(http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000004.html)
- 危険物であっても航空機内への持ち込み又はお預かりができるもの(PDF形式)
(http://www.mlit.go.jp/common/001189747.pdf)
国際線の航空機客室内への液体物持込制限について(http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html)
- 2.
- 危険物であっても航空機内への持ち込み又はお預かりができるもの(PDF形式)
- 廃棄方法はどうしたらいいですか?
-
燃えないゴミとしてそのまま廃棄できます。詳細な分別方法はお住まいの自治体の指示に従ってください。
- クリームが出ている気がしないのですが?
-
使い始めは、ステンレスボールにクリームがまだなじんでいないので、うまく塗れないことがあります。
また、ステンレスボールを強く押し当てると逆にクリームが出にくくなります。
クリームの出が悪いようでしたら、ステンレスボールを指で回し、充分クリームをなじませてください。それからチューブを軽く握り、手の甲に軽く押し当て何回か塗ってみてください。
(手についたクリームはあとで洗い流してください)
なお、本製品はクリームが出すぎてべたつかないように、薄く塗れる仕様となっています。 - どのくらい塗ればいいの?
-
適量ですので特に決まった量はありませんが、患部を数回往復するように塗るようにしてください。効き目が弱いようでしたら、次回は往復回数を増やしてみてください。
- 1日2~4回とありますが、1か所に2~4回ということですか?
-
「患部1か所あたり」とお考えください。
- キャップは開けっ放しでも大丈夫?
-
使用後はキャップをしっかり締めてください。開けっ放しで数日放置した場合でも、ステンレスボール表面についたクリームは固まりますが、中のクリームは固まりません。ステンレスボールが転がりにくくなった場合は、何度かボールを転がすと問題なく使えるようになります。
- 立てて保管したほうが良いの?
-
キャップを下にして立てて保管することをお奨めします。寝かして保管しても問題ありませんが、残り少なくなった時にクリームが出にくくなることがあります。その場合は、下向きに数回振ってからお使いください。
- クリーム剤と軟膏の違いは何?
-
軟膏は、油脂性のワセリンをベースにしたもの(水溶性の軟膏もあります)で、クリーム剤は、水と油を混ぜて乳化したものです。
軟膏の方が汗に強いですが、冬は硬くなり、夏はべたつき感が強くなります。一方、クリーム剤はさらさらとした使用感のよい薬で、皮膚から吸収されやすい特徴があります。
クリーム剤は、「o/w型(oil in water)」と「w/o型(water in oil)」に分類されます。
べたつき感の強さの順は軟膏 > w/o型 > o/w型であり、ロイヒ™クリーム フェルビはo/w型なのでのびが良く、べたつきが少ない製剤です。 - キャップの中にあるゴムは何?
-
キャップを締めた時にステンレスボールを固定して封をするためのものです。
- 金属アレルギーがおきる可能性はあるの?
-
ステンレスボールにはニッケルを含みますが、肌と接触する時間は長くないので、金属アレルギーがおきる可能性は低いと考えられます。ただし、金属アレルギーと思われる症状が出ましたら、直ちに使用を中止してください。
- パラベンが入ってるけどアレルギーは大丈夫?
-
パラベンは長年多くの医薬品に使用されてきて、安全性が比較的高いと評価されている防腐剤です。パラベンはアレルギーをおこす可能性のある成分ですが、本剤には微量しか含まれないのでアレルギーがおきる可能性は低いと考えられます。心配な方は少量ずつ塗るか、使用をお控えください。以前にパラベンでアレルギーになった方は、お使いにならないでください。詳しくは医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
- 使用期限はいつまで?
-
使用期限は製造から3年です。箱の底面と、チューブの尾のシール部分に使用期限を表示しています。使用期限に関わらず、開封後はなるべく早めにお使いください。
- セルフメディケーション税制って何?
-
セルフメディケーション税制は、定期健康診断、人間ドック、がん検診、インフルエンザの予防接種など健康の保持増進及び疾病の予防への取組を行う方を対象に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。スイッチOTC医薬品を年間1万2000円を超えて購入した際に、1万2000円を超えた部分の金額(上限金額:8万8000円)について所得控除を受けることができます。所得控除の申告の際は、商品購入時のレシートが必要になります。
- ※
租税特別措置期間は平成29年1月1日から令和3年12月31日までです。
- ※
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)による所得控除と、従来の医療費控除を同時に利用することはできません。購入した対象医薬品の代金に係る医療費控除制度については、従来の医療費控除制度とセルフメディケーション税制のどちらの適用とするか、ご自身で選択することになります。
- 出典:厚生労働省ホームページ
-
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html)
- 【チャート】一定の取組の証明方法について(PDF形式)
(https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000143635.pdf)
- 【チャート】一定の取組の証明方法について(PDF形式)
- ※
- 効き目を感じなかったり、感じるまでに時間がかかるのは何故ですか?
-
温感は個人差、貼る部位、気温や発汗量等によって大きく変わるため、人によっては感じにくい場合があります。またℓ-メントールを配合していないため、貼ってすぐに効き目を感じるというよりは、ジワジワ効いてくる感じです。
- 子どもにも使えるの?
-
15歳から使えます。フェルビナクは、小児への臨床使用経験が少なく、小児への安全性が確保されていないため、15歳未満は禁忌となっています。
- 妊婦や授乳中の人は使えるの?
-
妊婦または妊娠している可能性のある人は使用しないでください。なお、授乳中の方の使用は差し支えありません。心配な方は念のため医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
- 1日何回貼ればいいですか?
-
1日2回まで貼ることができます。
- 何時間貼ればよいですか?
-
効果の目安は12時間~24時間です。効き目感がなくなりましたら、貼り替えてください。
- 貼った場所を日光に当てても大丈夫ですか?
-
フェルビナクでは光線過敏症の副作用が報告されていないので、日光に当たっても問題ありません。なお、光線過敏症が報告されているのは、ケトプロフェン、ジクロフェナクナトリウム及びピロキシカムです。
- 残った製剤はどうやって保存すればよいですか?
-
未使用分は元のアルミ袋に入れ開封口を折り曲げて保管してください。