危機管理方針

ニチバングループ 危機管理方針

基本方針

私たちは、事業の継続を危うくする重大な危機に対して、事前に予測・予防措置を実行し、万一発生した場合には被害を最小限に抑え、再発防止措置をとることで、危機を適切に管理し、事業の継続・安定的発展を確保いたします。

行動指針

  1. 1.
    危機管理意識の共有

    私たちは、ニチバングループ全体で危機管理意識を共有し、事業の継続・安定的発展を危うくする重大な危機の予測と発見に努め、予防措置にあたります。

  2. 2.
    危機管理対象の範囲

    私たちは、ニチバングループに対して経済的損失・事業の中断・信用やブランドイメージの失墜等の重大な影響を与える可能性について、危機管理の対象として認識します。

    3.
    危機管理対象への対応

    私たちは、認識した個別の危機管理対象につき、下記の通り対応します。

    1. 1)
      危機管理対象の予測・予防

      私たちは、最悪のケースを想定することにより、危機管理対象の発生の危険性を予測し、予防措置を策定・実行します。

    2. 2)
      初期対応策の設定・教育訓練

      私たちは、危機管理対象について、被害を最小限に抑えるために、初期対応策を設定し、教育・訓練を行います。

    3. 3)
      危機発生時の対応

      私たちは、万一危機が発生した時には、事前に準備した対応策を速やかに実施し、被害を最小限に抑えます。

    4. 4)
      危機収束後の対応

      私たちは、危機の収束の後、原因を究明し、再発防止策を策定・実行します。

    4.
    情報の適切な伝達と開示

    私たちは、危機発生時には必要な情報を適切に関係部署へ伝達し、同時に適時・適切に情報開示を行います。

    5.
    危機管理方針の徹底

    経営者は、この『ニチバングループ危機管理方針』の精神に則り、平常時から率先垂範で危機管理体制の構築に取り組み、ニチバングループの損失・被害を最小限に抑え、事業を継続してブランドイメージを維持・向上するよう、努力します。

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