健康経営方針

ニチバングループ 健康経営方針

基本方針

  私たちは、基本理念である、絆を大切に、ニチバングループにかかわるすべての人々の幸せを実現するためには、従業員ひとりひとりの心身の健康が重要と考えます。 従業員がいきいきと働き、世の中に新たな価値を創出し続けられるよう、従業員の健康に注力した取り組みを推進します

健康経営の取組

  1. 1.
    生活習慣病などの疾病の発生予防・重症化予防

    健康診断の受診にとどまらず受診結果に基づく疾病の早期発見と予防に向けた生活習慣改善のための情報を提供します

  2. 2.
    メンタルヘルス不調などのストレス関連疾患の発生予防

    ストレスチェックの実施によるメンタル不調者や高ストレス者への早期対応や発生予防に向けた4つのメンタルヘルスケアを継続的に実施します

  3. 3.
    健康に対する意識向上

    従業員自身の健康に対する意識向上を図り、健康維持増進に向けた指導などを行います

  4. 4.
    健康経営を推進する環境の整備

    職場の安全や労働時間の適正化・有給休暇の取得しやすさなどの職場風土の改善など、従業員が働きやすい職場環境や制度の整備を行います

ニチバングループ健康経営推進体制

ニチバングループ健康経営推進体制

ニチバングループ健康経営戦略マップ

ニチバングループ健康経営推進体制

健康経営の取組課題(テーマ)

  1. 1.
    予防の観点からの課題
    1. 定期健康診断100%実施
    2. 特定保健指導の参加率アップ
    3. 生活習慣病リスク保有者割合の減少
      Ⅰ 血圧、 Ⅱ 脂質、 Ⅲ 肥満
    4. 高ストレス者率の減少(ストレスチェックテスト)
  1. 2.
    健康に対する意識向上
    1. 運動機会の提供
    2. 病気発症の予防に関する啓蒙
  1. 3.
    健康経営を推進する環境の整備
    1. ワークライフバランスの推進
      有給休暇取得率の向上
    2. 労働災害ゼロへの取り組み
  • 「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

取組状況に関する指標と実績値

項目 年度ごとの実績値 目標
2022年度
健康診断受診率 100% 100%
特定保健指導参加率 27% 50%
生活習慣病リスク保有者割合 血圧 36% 30%
脂質 23% 20%
肥満 41% 35%
ストレスチェック受検率 * 99.0% 100%
高ストレス者割合 14.1% 10%
有給休暇取得率 54% 70%
  • ストレスチェック受検率は、休養及び休職者を除いて算出しております。

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